カタールを象徴する公式試合球「AL RIHLA」

FIFAのオフィシャルパートナーである「アディダス」からリリースされた「AL RIHLA」(アル・リフラ)は、カタールを象徴する文化や国旗、建築物から着想を得たデザインが特徴。パネルには世界を一体化させるサッカーの価値を表す言葉を6つの言語で表現しています。表面にはカタールの伝統産業である真珠を連想させるパール調の光沢原反を使い、現代サッカーのスピードを連想させる多彩なカラーを使用しています。新形状を採用したことで製造過程の廃棄物を削減。再生可能な素材を採用することでサステナビリティにも配慮しています。アル・リフラ プロ 18,700円(税込)

最新テクロノジーを内蔵し、オフサイドを判定!! 

新システムでW杯が進化する

 

 カタールW杯で使用される公式試合球「アル・リフラ」には、ボール内部に慣性を測定できるユニットセンサーを搭載し、精緻で正確なデータを検出します。VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)と連動し、最新テクノロジーでオフサイドなどの判定をサポートします。


日本が世界に誇るカルチャー

「漫画」「ゲーム」を通じて、サッカーの楽しさをより多くの人へ

サッカー日本代表の新ユニフォームは、日本が世界に誇るカルチャーである「漫画」や「ゲーム」と連携しながらお披露目されました。サッカー漫画「GIANT KILING」と「ブルーロック」と連動したキービジュアルや、「KONAMI」のサッカーゲーム「eFootball」と連動した取り組みは、サッカーの楽しさをより多くの人へ届ける挑戦です。