INTERVIEW  冒険者に聞く

 

A NEW ENTHUSIASM

SNEAKER LOVE

 

スニーカーとサッカーは世界を熱狂させる

原宿から世界へ、情熱を届ける

世界中が注目する原宿生まれのスニーカーストア「atmos」(アトモス)。「アディダス」と今シーズンも数々のコラボレートを実現する、「atmos」ディレクターの小島奉文さんは、「スニーカーとサッカーはこれからも世界を熱狂させる」と語ります。 「atoms」と「アディダス オリジナルス」のコレボレーションショップ「A.T.A.D Tokyo」で、小島さんに「FIFAワールドカップ カタール2022™」に挑む日本代表への期待と、新作の“サッカー日本代表 スペシャルコレクション”、そしてスニーカーについて聞きました。

Foot Locker atmos Japan 

フットロッカーアトモスジャパン

 

アトモス ディレクター

小島 奉文さん

Hirofumi KOJIMA

 

こじま・ひろふみ Hirofumi KOJIMA

フットロッカーアトモスジャパン合同会社 アトモスディレクター 1981年生まれ、文化服装学院卒、2001年『CHAPTER』を運営するテクストトレーディングで働きはじめ、『atmos』で要職を歴任。2016年に開催された歴代「ナイキ エアマックス」の人気投票で、小島さんが手がけた「エアマックス1 アトモス エレファント」が世界一を獲得。世界中のスニーカーフリークが注目している、スポーツとスニーカーを愛する3児の父。

世界の大舞台で新しいスターを

 スポーツ全般が好きなので、サッカー日本代表を応援にスタジアムで観戦したこともあります。僕自身は野球少年でしたが、小学生の時にJリーグが創設され、98年の初めてのワールドカップ(フランスW杯)出場など、当時の興奮や盛り上がりは今も強く記憶に残っています。中田英寿選手をはじめスーパースターが活躍する姿を見てきましたので、今回のW杯でも新しいスターが誕生することを期待しています。僕らの原宿の界隈では、スケートボードやBMXなどで20代前半のローカル選手が、世界の大舞台で頂点に立つことも多い。サッカーでも是非若い選手に活躍してほしいですね。

 

日本発で世界へサプライズを

 「アディダス」が今回、日本代表に提供する“サッカー日本代表 スペシャルコレクション”は、日本っぽさとNIGOさんらしさのあるデザインですね。ピンクにグリーンのカラーが面白いですし、着ていて快適。日本由来のデザインは海外の方にも人気があるので展開が楽しみです。NIGOさんといえば、現在はKENZOのアーティスティックディレクターですが、2000年前後に文化服装学院で学んだ僕らにとっては“物作りの原点”であり、憧れの存在。東京・原宿から世界へ活躍の場を広げられているという意味でも、日本発で世界へサプライズが届けられるのではないでしょうか。「atmos」も“TOKYO to THE WORLD”をコンセプトに、原宿から世界への新しい価値の発信を目指しているので、その点も共感するところです。

 

「サンバ」が、ネクスト・トレンドに

 「atmos」と「アディダス」とのコラボレーションは、この冬以降も進化を続けていきます。今年は待望だった「アディマティック」の復刻が“瞬殺”となって、日本のスニーカーカルチャーの力強さを印象付けられましたし、売れ行きは好調です。ネクスト・トレンドとして注目しているのは、50年代にサッカーシューズとして登場した「アディダス オリジナルス」の「サンバOG」です。スニーカーマニアが熱い争奪戦をしている「サンバ」が復活し、「atmos」ではイラストレーターの FACEさんと「アディダス オリジナルス」と協業した「アディダス サンバOG atmos FACE」を発売します。美しいデザインのさらなる別注モデルも開発中ですので、是非期待してください。

 

ワクワクする気持ちを世界へ届ける

 スニーカーとサッカーには世界を熱狂させる魅力があります。ワクワクする気持ちや思わず手に汗を握る興奮など、僕らはそれをスニーカーを通じて「原宿から世界へ」届けていきたいと考えています。新しい時代のイノベーションは次の時代のヘリテージ(遺産)となりますし、より良い商品を丁寧に販売することがスニーカーへの情熱をさらに高めることにつながると信じています。そうすることでマニアが愛してやまない“COOLなアディダス“は、今まで以上に世界の若者を熱狂させるはずです。是非その火種を日本からアジア、そして世界へ、つないでいきたいと思います。

ブルーで統一された外観の「atmos」と「アディダス オリジナルス」のコラボレーションショップ「A.T.A.D」。限定モデルをはじめ、アディダスの今を原宿から発信している。

「A.T.A.D Tokyo」

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-22-8

3-22-8 JINGUMAE SHIBUYA-KU, TOKYO

TEL 03-6804-2274

https://www.atmos-tokyo.com

instagram  @a.t.a.d_tokyo