Re:BIRD 

 

デザインの力で廃棄物を削減する

 

<アークテリクス>

カナダ・ノースバンクーバー生まれの本格アウトドアブランド「アークテリクス」は今年、最新のストアコンセプトと“アークテリクスのプレミアムな世界観と最高品質”を体験できるブランドストアを二子玉川、京都、原宿、丸の内に相次ぎオープンしました。

 

中でも「アークテリクス 東京 丸の内ブランドストア」には、アークテリクスのサステナビリティへの取り組みを消費者に伝える「ReBIRD™ プログラム」を実践する「ReBIRD™ サービスカウンター」を日本で初めて常設。アークテリクスが描くアウトドア産業の未来について、ブランドヘッドの高木賢さんに聞きました。

アメアスポーツジャパン

アークテリクス ブランドヘッド

高木 賢さん

良い出会いを実感できた一年

 

―2022年は積極的なブランドストアの出店を行いました。

 「アークテリクス」の“プレミアムな世界観と最高の品質”を体験いただくために国内7大都市への出店は長い間の念願でした。一方でお店の物件とは出会いでもあるので、今年はとても良い出会いに恵まれた年でもありました。

 

都市と自然が良い関係にある二子玉川に始まり、京都、原宿、丸の内とそれぞれの店舗がお客様に支持され、地域の人々が自然と触れ合う上で重要な役割を果たしつつあります。

 

コロナ禍の中で人々の生活が大きく変わり、アウトドア業界も変化しましたが、「アークテリクス」は高品質な製品を中心に、多くの良いお客様から支持をいただいていると実感します。そうした意味でも良い出会いのある一年でした。

 

 

循環型経済へ、業界をリードする

 

―日本初の「ReBIRD™ サービスカウンター」常設の狙いは。

 「ReBIRD™ サービスカウンター」は2021年秋に「NYブロードウェイ店」で初めて開設され、トロント、コロラド、北京に続き、丸の内が世界5番目となります。

 

「ReBIRD™ プログラム」はTake(資源を採取し)、Make(作り)、Waste(捨てる)という一方通行型経済を、デザインの力で循環型経済にシフトさせようとするアークテリクス独自の取り組みです。

 

ReCARE™(製品寿命を伸ばすためのケア・リペア)、ReGEAR™(製品の回収・補修・再販の仕組み)、ReCUT™(耐用年数を過ぎた製品のアップサイクルや、残反を活用したプロダクト開発)という3つの柱を通じて、サーキュラーエコノミー(循環型経済)へ業界をリードしていきたいと考えています。

 

 日本においても製品のリペアや洗濯方法の啓蒙活動を行ってきましたが、製品を目の前にスタッフとお客様が会話し、疑問や不安に応えられる場所が求められていました。丸の内店の「ReBIRD™ サービスカウンター」はオープン直後から、修理や製品に関する技術的なお問い合わせを多くいただいています。

 

予約制で専門スタッフが対面接客できますし、今後はお客様を招いてのリペアやアップサイクルに関するリアルなイベントも開催していく計画です。

専門店はさらに力強い成長を

 

―パートナーの専門店も成長している。

 「アークテリクス」を販売するアウトドア・登山専門店は、コロナ禍の中でもユーザーに山や自然と接する機会を提供し続け、力強い成長を実現するお店も多くありました。

 

全国をみても各都市・各地域でこれ以上ない強いパートナー(専門店)に取り扱っていただいていると思うので、ブランドとして最高のパフォーマンスを発揮する革新的な製品を提供し続け、安定的に価値ある製品を発信し続けていきたいと思います。

 

消費者はECを含めお店やブランドを選別する段階にあり、「アークテリクス」も新しいアプリやECを通じて直営店や専門店と同様の体験を提供していきます。

 

2023年には西日本にも「ReBIRD™ サービスカウンター」を常設した店舗をオープンしたいですね。

■MESSAGE from ARC'TERYX

シュバイツァー・ディレイニーさん

Chief Commercial Officer

 

「アークテリクス」の素晴らしさを日本のユーザーに伝えていきたいと考えています。サステイナビリティ(持続可能性)に挑戦する「ReBIRD™ プログラム」を通じて、より多くの方が私たちの取り組みに参加してくれることを期待しています。

カール・アーカーさん

VP BRAND MARKETING

 

丸の内ストアは日本有数の商業立地の中で、「アークテリクス」本来の世界観や価値観を体感いただける場所です。日本初の「ReBIRD™ サービスカウンター」でより深く、ブランドの世界を体感してください。

ブレント・ボリングさん

Chief PEOPLE Officer

 

アウトドアブランドである「アークテリクス」の魅力は自然とともにあること。カナダ西海岸ノースバンクーバーの豊かな自然に育まれた製品たちを是非、日本の多くの人に楽しんでもらいたいと思います。

■アークテリクス 東京 丸の内ブランドストア

首都圏最大300平方㍍の店舗面積を誇る店内は、ホワイトと明るい木目を基調に、様々な種類の植物をふんだんに取り入れた最新ストアデザイン。

 

「アークテリクス」が生まれたカナダ西海岸沿岸の「コーストマウンテン」の岩壁からインスピレーションを得たデザインウォールを設置し、自然光がたっぷりと注ぎ込まれる開放的な空間を演出しています。

 

 

■住所: 〒100-0005 東京都千代田区丸の内二丁目2番3号

■取扱製品:パフォーマンスアパレル、フットウェア、バックパック、アクセサリー、Cityコレクション、VEILANCE

■「ReBIRD™ サービスカウンター」の受付・予約方法の詳細  

 https://arcteryx.jp/pages/rebird-service-counter

 

■アークテリクス カスタマーサポートセンター

 https://arcteryx.jp/

 instagram  @arcteryx